サンボマスター・山口 隆が語る、立川談志への愛「師匠の言葉は、僕に刺さり続ける歌詞と一緒」

サンボマスター・山口 隆が語る、立川談志への愛「師匠の言葉は、僕に刺さり続ける歌詞と一緒」
拡大する(全4枚)
深すぎる談志愛が炸裂する山口 隆氏

サンボマスター・山口 隆が語る、立川談志への愛「師匠の言葉は...の画像はこちら >>

希代の天才落語家立川談志(たてかわ・だんし)が亡くなって今年の11月で10年。立川志の輔をして「立川談志の原石を持った人」と言わしめる、立川談志の長女・松岡ゆみこが、父・談志とゆかりのある方々と対談をする『週刊プレイボーイ』本誌での不定期連載「ゆみこの部屋」。

第2回は、「尊敬するアーティストは立川談志」と公言する、ロックバンド・サンボマスターのボーカル山口 隆(やまぐち・たかし)。深すぎる談志愛が炸裂する!

* * *

■山口 隆に刺さった談志の言葉

ゆみこ はじめまして、よろしくお願いします。今年の11月で父が亡くなって10年、今日は立川談志の話をしようということで。

山口 福島のライブハウスで談志師訃報(ふほう)を知った覚えが。僕は昭和51年生まれですけど、子供の頃は落語とか浪曲とかの番組が多かったので、見るのはすごく好きでしたね。

ゆみこ 父と会ったことはないということですが、立川談志は何のきっかけで知ったんですか?

山口 物心ついて「大人ふざけんな」とか「世の中はぜってぇ間違ってる」という反抗のなかで、そんな自分を助けに来てくれる人が出てくるわけです。それはボブ・ディランであったり、ザ・ローリング・ストーンズであったり、ザ・ブルーハーツであったり。その中のひとりが談志師匠であって。

僕は「このとき、あの人はこう言った」っていうことばっかり追いかけてるんですよね。夜になると、大きい音でブルースとかロックとかパンクをかけて、「197X年に彼はこう歌った!」みたいなことを覚えたりして。


この記事の画像

「サンボマスター・山口 隆が語る、立川談志への愛「師匠の言葉は、僕に刺さり続ける歌詞と一緒」」の画像1 「サンボマスター・山口 隆が語る、立川談志への愛「師匠の言葉は、僕に刺さり続ける歌詞と一緒」」の画像2 「サンボマスター・山口 隆が語る、立川談志への愛「師匠の言葉は、僕に刺さり続ける歌詞と一緒」」の画像3 「サンボマスター・山口 隆が語る、立川談志への愛「師匠の言葉は、僕に刺さり続ける歌詞と一緒」」の画像4

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「立川談志」に関する記事

「立川談志」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「立川談志」の記事

次に読みたい「立川談志」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク