高身長、9頭身女優・中川知香の知られざる弱点とは?「電車の中...の画像はこちら >>

7月期ドラマでは『IP~サイバー捜査班』『来世ではちゃんとします2』の2作品に出演していた中川知香(なかがわ・ちか)が、10月4日(月)発売『週刊プレイボーイ42号』のグラビアに登場。「ミス・ワールド2015」、「C.C.ガールズ3」のメンバーとしても知られる彼女は、身長173cmの9頭身ボディ。

* * *

■高身長女子のメリットとデメリット

──身長173cm、股下85cm。いったい何を食べたらそんなスタイルになれるの!?

中川 中1のときにすでに170cmを超えていたんですけど、この仕事を始めるまでは「もっと小さく生まれたかった」ってずっと思ってました。日常生活では困ることのほうが多いというか。

──例えば?

中川 服とかは丈が合わないことが多くて苦労しますね。あと普段は絶対、ヒール履けないです。電車とかに乗ると悪目立ちするし、中吊り広告とかに頭が当たっちゃうんですよ。

ちょうどこの前、昔ながらの「〇〇荘」みたいなアパートでドラマの撮影があったんですけど、中に入ろうとしたら入り口に頭をぶつけて入れなくて(苦笑)。私、どんだけデカいんだって思いました。

──でも背が高くて得することもあるでしょ?

中川 物件を探すときに収納が高い位置にあっても大丈夫なことと、あとは満員電車でも比較的、高い位置のいい空気が吸えることくらいですかね。

──身長が高いと好きになる男性も高身長だったりする?

中川 昔は私よりも高い人じゃないとイヤだったんですけど、最近は気にならなくなりました。諦めるようになったというか(笑)。

──2015年にミス・ワールド日本大会に出場。

6820人の応募者から日本代表に選ばれ、世界大会でもベスト30に。応募のきっかけは?

中川 大学の友達に誘われたんですけど、最初は断っていたんです。でも大学生活が全然充実していなかったので、最後に思い出作りをしようと思って出ました。

──スタイルがよくて9頭身で、いかにもスキのないイイ女というイメージだよね。

中川 女性で身長が高いとキツいとか高圧的なイメージを持たれる方が多いみたいで、あまりいい第一印象を持たれないことが多いんです。打ち解けると、全然そんなことはないってわかってもらえるんですけど。

──何か意外な弱点みたいなものはある?

中川 普段はしっかり者に見られることが多いですけど、けっこう抜けてることもあって。例えば電車の中で、なんか今日は様子がいつもと違うなと思ったら、ブラをしてないことに気づいたりとか(笑)。

──周囲の視線で気づいたの?

中川 その日はたまたま厚手のパーカーを着ていたからバレずに済みました(笑)。あとは友達とドライブに行く途中、郵便局に寄ってもらったんですけど、用事を済ませて車に戻って「お待たせ。ごめんね、すごく混んでてさぁ......」ってしばらく話してたら、隣に知らないおじさんがいて!! どうやら私、別の車に乗り込んじゃったみたいで。

──ミス・ワールド日本代表がまさかの天然だったとは(笑)。

中川 天然ではないと思ってはいるんですけど......あと2年で30歳なので、もっとしっかりしなきゃですね。

──30歳までにやりたいことはある?

中川 ひとりで外食するのが大の苦手なので克服したいですね。先日、京都で何日か撮影があったんですけど、ほかの演者さんの終わりの時間もバラバラだったんで、毎日コンビニか吉野家のテイクアウトでしか食べられなくて。

──カフェとかにも入れないの?

中川 カフェがギリというか......、少なくともおしゃれそうな所は絶対無理です。

──こんなスタイルのいい女性がバーとかでひとり飲みしてたらさぞかしカッコいいのに。

中川 実は1回やってみたんですけど、全然楽しくなくて撃沈しました。

ひとりのときってどこを見ていればいいかわからないんですよね。誰か教えてください(笑)。こんな私ですが、どうか温かく見守っていてください。

(スタイリング/富田育子 ヘア&メイク/佐藤 寛)

●中川知香(なかがわ・ちか) 
1993年5月31日生まれ 新潟県出身 身長173cm 
オスカープロモーション所属。「ミス・ワールド2015」の日本代表として世界大会に出場。2019年に成された「C.C.ガールズ3」のメンバー。

出演ドラマ『IP~サイバー捜査班』(テレビ朝日)がTELASAほかで、『来世ではちゃんとします2』(テレビ東京)がParaviで配信中。
公式Instagram【@chikanakagawa_official】

取材・文/西山麻美 撮影/丸谷嘉長