市川紗椰が欲しい特殊能力を本気で考察「光は反射したり屈折したりするので、完全な透明になるのは難しい」

市川紗椰が欲しい特殊能力を本気で考察「光は反射したり屈折した...の画像はこちら >>

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回も、前回に引き続き「特殊能力」について市川紗椰が本気で考えた。

* * *

前回に続き、マンガや小説に出てくる特殊能力のどれが欲しいか、本気で考えてみます。しょうもない理論と、くどいイチャモンにおつき合いください。

まずは透明になる能力。飛行機や映画館に忍び込める上、街中で面倒な知人とすれ違いそうになる際に姿を消せるのは地味に便利そう。しかし、完全なる透明って、実際は難しい。透明の体でも光は反射したり屈折したりするので、ガラスでできた像みたいになってしまいます(イメージは、体がクリスタルガラスでできた『銀河鉄道999』の食堂車で働くクレア。それはそれで嫌いじゃないけど)。

完全に透明になることが可能でも、体に空中のホコリなどがたまってしまい、徐々に姿が見えてきて存在がバレる。そもそも、服は透明にならないから全裸素足でウロウロすることになるので落ち着かない、落ち着かない。体に触れたものも一緒に透明になるならいいが、それだと開けた扉も透明になるし......。これらの問題を解決しても、透明な目は光を取り込むことができないので、何も見えません。目だけ光を取り込めるようにした場合は、目が透明じゃなくなるということです。宙に浮いてるふたつの目ん玉はむしろ目立つので、透明人間はなしとします。


この記事の画像

「市川紗椰が欲しい特殊能力を本気で考察「光は反射したり屈折したりするので、完全な透明になるのは難しい」」の画像1 「市川紗椰が欲しい特殊能力を本気で考察「光は反射したり屈折したりするので、完全な透明になるのは難しい」」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク