「俺は若いから大丈夫」と思っている人ほど注意! "体力過信世代"の事故やケガが増加中!!

「俺は若いから大丈夫」と思っている人ほど注意! "体力過信世...の画像はこちら >>

ジムでの急な運動でケガをする事例が急増。肉離れや筋断裂まで起こしたというケースも

コロナの運動不足などのなか、急に動いてケガをする人、事故に遭遇する人が急増している。中高年だけの問題でなく、「自分は大丈夫」と過信する若い世代こそ注意が必要なようだ!

* * *

■コロナと過信でケガが急増!

長引くコロナ禍で、多くの人が運動不足に。最近では、軽い運動やアクティビティでケガをする人が増えているそうだ。理学療法士でアスレティックトレーナーの片浦聡司氏が現状を語ってくれた。

「コロナの影響で体力と気力が落ち、体重は増えているという状態で急激に運動をすればケガをするのは当然。これは決して中高年に限った話ではなく、20代後半から30代でも起こりえます。この"体力過信世代"は『自分は若いから大丈夫』と思い込みがち。特に、昔は平均以上に運動神経がよかったという人ほど危険ですので、注意しましょう」

というわけで、このような"体力過信世代"が引き起こしたケガや事故のエピソードをご紹介。自分には関係ないと思っている人こそ、しっかり読むべし。

【登山・キャンプ】 

家ごもりでたまった"自然に触れたい欲"を解消しようと、挑戦する人が急増中のアウトドアアクティビティ。しかし、一歩間違えれば大ケガにつながる危険性も。

「20代の頃は6、7時間くらいで登れていた山に、日帰りで帰ってこられる想定で臨んだ。しかし、気がつけば辺りは真っ暗。軽装で来てしまったので、危うく低体温症になりかけた」(37歳)


この記事の画像

「「俺は若いから大丈夫」と思っている人ほど注意! "体力過信世代"の事故やケガが増加中!!」の画像1 「「俺は若いから大丈夫」と思っている人ほど注意! "体力過信世代"の事故やケガが増加中!!」の画像2 「「俺は若いから大丈夫」と思っている人ほど注意! "体力過信世代"の事故やケガが増加中!!」の画像3 「「俺は若いから大丈夫」と思っている人ほど注意! "体力過信世代"の事故やケガが増加中!!」の画像4
「「俺は若いから大丈夫」と思っている人ほど注意! "体力過信世代"の事故やケガが増加中!!」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク