川井梨紗子(レスリング女子57kg級日本代表)×スポーツキャ...の画像はこちら >>

スポーツキャスター・中川絵美里が、川井梨紗子(サントリーグループ・ジャパンビバレッジ レスリング部所属/レスリング女子57kg級日本代表)を直撃!

リオ、東京で五輪2連覇を達成。しかも、姉妹で金メダル獲得という偉業。現在、女子レスリングの"絶対女王"とたたえられる川井梨紗子(かわい・りさこ)。だが、再び栄光をつかむまでの5年は決して平坦ではなかった――。

今だから話せる辛苦の数々、そして支えてくれた人々との絆を人気スポーツキャスター・中川絵美里(なかがわ・えみり)が直撃した。

* * *

■五輪反対派の言葉に選手として出した結論

川井梨紗子(レスリング女子57kg級日本代表)×スポーツキャスター・中川絵美里。5年にわたる"茨の道"を越えて

中川 東京五輪で見事に五輪2連覇を達成。今、あらためて振り返っていかがですか?

川井 長かったですね。東京五輪へ行くまでの道のりというのが、本当に長かった。それが一番の感想です。

中川 前回の16年リオ五輪では、優勝が決まった瞬間、マットに突っ伏してこみ上げる思いを表していましたが、今回はどこかほっとしたようなすがすがしい表情を見せていたのが、すごく印象的でした。

川井 確かに、決勝が終わった瞬間はうれしさよりも安堵(あんど)のほうが先に来たんですよね。ああ、これでやっと終わったな、と思いました。

中川 それはプレッシャーからやっと解放されたという意味ですか?

川井 私は......プレッシャーというものを感じてしまったら負けだと、自分にはプレッシャーというものがないんだって、ずっと自分に言い聞かせていたんですね。重圧に負けて力を出し切れませんでしたっていう言い訳は絶対にしたくなかったんです。 


この記事の画像

「川井梨紗子(レスリング女子57kg級日本代表)×スポーツキャスター・中川絵美里。5年にわたる"茨の道"を越えて」の画像1 「川井梨紗子(レスリング女子57kg級日本代表)×スポーツキャスター・中川絵美里。5年にわたる"茨の道"を越えて」の画像2 「川井梨紗子(レスリング女子57kg級日本代表)×スポーツキャスター・中川絵美里。5年にわたる"茨の道"を越えて」の画像3 「川井梨紗子(レスリング女子57kg級日本代表)×スポーツキャスター・中川絵美里。5年にわたる"茨の道"を越えて」の画像4
「川井梨紗子(レスリング女子57kg級日本代表)×スポーツキャスター・中川絵美里。5年にわたる"茨の道"を越えて」の画像5 「川井梨紗子(レスリング女子57kg級日本代表)×スポーツキャスター・中川絵美里。5年にわたる"茨の道"を越えて」の画像6 「川井梨紗子(レスリング女子57kg級日本代表)×スポーツキャスター・中川絵美里。5年にわたる"茨の道"を越えて」の画像7 「川井梨紗子(レスリング女子57kg級日本代表)×スポーツキャスター・中川絵美里。5年にわたる"茨の道"を越えて」の画像8