徹底検証! 新庄剛志BIG BOSSのリアル「監督力」

徹底検証! 新庄剛志BIG BOSSのリアル「監督力」の画像はこちら >>

秋季キャンプで早くも「新しい野球」の一端がチラリ!  新庄BIG BOSSのリアル「監督力」とは?

北海道日本ハムファイターズの新監督に就任し、日本中の度肝を抜いたBIG BOSS。"新庄カラー"全開の秋季キャンプで見えてきた野球観、監督力とは? 真中満氏、川上憲伸氏、お股ニキ氏があらゆる角度から深掘りします! 

(この記事は、2021年11月29日発売の『週刊プレイボーイ49号』に掲載されたものです)

■ただの思いつきじゃない、根拠ある"新庄流指導法"

すっかり日本中をとりこにしている日本ハム新庄剛志監督の「BIG BOSS劇場」。

プロ野球界の革命児がその言動の裏に隠し持つ"監督の資質"はいかほどなのか。専門家たちから意見を求めた。まず、「新庄さんはああ見えて根拠のないことはしない」と語るのは、野球評論家の川上憲伸氏だ。

「例えば、外野手に『強くて低い送球を』と意識させていますが、あれはすごく重要なこと。外野からホームまで大遠投してしまうと打者走者は二塁まで行けてしまう。もし本塁もセーフなら失点するだけでなく、さらにピンチが広がります。

低い送球であれば内野手がカットする可能性もあり、打者走者はストップせざるをえない。タイミングがよければカットせずに本塁をアウトにすればいい。選択肢が広がるわけです。新庄さんがいた頃の日本ハム外野陣はそういう『叩きつける返球』でしたから」

川上氏は、新庄監督の言動から、ある人物の指導法を思い出したという。


この記事の画像

「徹底検証! 新庄剛志BIG BOSSのリアル「監督力」」の画像1 「徹底検証! 新庄剛志BIG BOSSのリアル「監督力」」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツ総合ニュースランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク