パリッコ連載『今週のハマりメシ』第14回:とんかつ×インドカレーはありなのか?

パリッコ連載『今週のハマりメシ』第14回:とんかつ×インドカレーはありなのか?
拡大する(全10枚)
ミトミトカレーのロースカツカレー

パリッコ連載『今週のハマりメシ』第14回:とんかつ×インドカ...の画像はこちら >>
ある日、あるとき、ある場所で食べた食事が、その日の気分や体調にあまりにもぴたりとハマることが、ごくまれにある。

それは、飲み食いが好きな僕にとって大げさでなく無上の喜びだし、ベストな選択ができたことに対し、「自分って天才?」と、心密かに脳内でガッツポーズをとってしまう瞬間でもある。

そんな"ハマりメシ"を求め、今日もメシを食い、酒を飲むのです。

* * *

「カレーライスとは、カツののっていないカツカレーである」

これは、かの寺田克也先生の名言であり、僕の座右の銘でもある。

なにかにくじけそうになり、ふとこの言葉を思い出すたび僕は、「そうだよな。日々、小さなことに対して文句を言ったり、余裕なくテンパったりしながら過ごしているけど、自分の人生なんてまだ単なるカレーライスに過ぎない。カツカレーになってからが人生だろう」と、初心に帰る。「つべこべ言わんと、男ならひと"カツ"揚げてみろ!」と、文字通り喝を入れられた気分になるのだ。

なぜこの言葉がここまで自分に響くのだろうかといえば、それは僕がカツカレーを好きだからに他ならないだろう。「いちばん美味しいと思う食べ物はカツカレー」と、様々な場所でしつこいくらいに言い続けてきたから、そろそろシンプルに「しつこい」と思っている読者の方もおられるかもしれない。

ま、その執念のおかげか、たまにSNSなどを通じて有益なカツカレー情報が寄せられるのは、とてもありがたいことだ。先日もTwitterを通じて、僕の家からも遠くない上石神井という街にある「ミトミトカレー」という店に、おもしろいカツカレーがあると教えてもらった。なんでもそこのカツカレーは......いや、言葉で説明するより、行ってみたほうが早いか。


この記事の画像

「パリッコ連載『今週のハマりメシ』第14回:とんかつ×インドカレーはありなのか?」の画像1 「パリッコ連載『今週のハマりメシ』第14回:とんかつ×インドカレーはありなのか?」の画像2 「パリッコ連載『今週のハマりメシ』第14回:とんかつ×インドカレーはありなのか?」の画像3 「パリッコ連載『今週のハマりメシ』第14回:とんかつ×インドカレーはありなのか?」の画像4
「パリッコ連載『今週のハマりメシ』第14回:とんかつ×インドカレーはありなのか?」の画像5 「パリッコ連載『今週のハマりメシ』第14回:とんかつ×インドカレーはありなのか?」の画像6 「パリッコ連載『今週のハマりメシ』第14回:とんかつ×インドカレーはありなのか?」の画像7 「パリッコ連載『今週のハマりメシ』第14回:とんかつ×インドカレーはありなのか?」の画像8
「パリッコ連載『今週のハマりメシ』第14回:とんかつ×インドカレーはありなのか?」の画像9 「パリッコ連載『今週のハマりメシ』第14回:とんかつ×インドカレーはありなのか?」の画像10
編集部おすすめ

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク