山本由伸(オリックス・バファローズ投手)×スポーツキャスター...の画像はこちら >>

3月11日に行なわれたオープン戦で快投。この日は2度目の登板で、巨人を相手に5回被安打6無失点、6奪三振と貫禄を見せつけた。「まだまだです。もっとレベルアップしたい」 ©ORIX Buffaloes

今、日本のプロ野球界において最も注目されているエースが山本由伸だ。昨年はパ・リーグMVPをはじめ、最多勝、最優秀防御率、そして沢村賞など主要タイトルを総なめ、計9冠を達成。チームも四半世紀ぶりにリーグの頂点へ。

だが、当の本人いわく「今年は、またゼロからのスタート」。てっぺん知らずの向上心、そして秘めたる次の目標などについて、人気スポーツキャスター・中川絵美里(なかがわ・えみり)が徹底的に聞いた。

■重視する数字は全部。「全部を完璧にしたい」

中川 昨シーズンはMVPをはじめ、沢村賞など主要タイトルを総なめにされましたが、今シーズンはどんな思いでスタートを切りましたか?

山本 今年はまたゼロからのスタートです。去年は、千賀(滉大[こうだい]投手/ソフトバンク)さんが最初、故障で出遅れるという状況でしたが、今年は順調に開幕を迎えていますしね。ものすごいピッチャーの先輩たちが各球団にたくさんいるわけですから、僕としては必死にやるだけです。

中川 とはいえ、9冠を達成。1年前のインタビューでは、獲(と)れるタイトルはすべて獲りたいと。まさに有言実行ですが、目標を達成して見える景色が変わったということはありますか?


この記事の画像

「山本由伸(オリックス・バファローズ投手)×スポーツキャスター・中川絵美里「誰にも負けたくない、すべてに勝ちたい」」の画像1 「山本由伸(オリックス・バファローズ投手)×スポーツキャスター・中川絵美里「誰にも負けたくない、すべてに勝ちたい」」の画像2 「山本由伸(オリックス・バファローズ投手)×スポーツキャスター・中川絵美里「誰にも負けたくない、すべてに勝ちたい」」の画像3 「山本由伸(オリックス・バファローズ投手)×スポーツキャスター・中川絵美里「誰にも負けたくない、すべてに勝ちたい」」の画像4
「山本由伸(オリックス・バファローズ投手)×スポーツキャスター・中川絵美里「誰にも負けたくない、すべてに勝ちたい」」の画像5 「山本由伸(オリックス・バファローズ投手)×スポーツキャスター・中川絵美里「誰にも負けたくない、すべてに勝ちたい」」の画像6 「山本由伸(オリックス・バファローズ投手)×スポーツキャスター・中川絵美里「誰にも負けたくない、すべてに勝ちたい」」の画像7