薬膳は美味しくない? そんなイメージが変わるレシピ集の中身とは

薬膳は美味しくない? そんなイメージが変わるレシピ集の中身とは
       

薬膳というと、どんなイメージを持つだろうか。
手間がかかるとか、健康には良いけれども味が…といった感想を持つ人は多いかもしれない。

『大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごはん』(田中奏多監修、アスコム刊)は、体に良くておいしい食事をコンセプトに、医療施設や自治体を中心に全国展開するレストラン「然の膳」がプロデュースしたレシピ集だ。
「然の膳」は薬膳をベースにしたメニューを提供しているが、「美味しい」と評判を呼び、現在急拡大している。確かに、このレシピ集を読むと「これが薬膳なの?」と思えるような美味しそうなレシピがぎっしり。さらに健康にも良いというのだからぜひ試したくなる一冊だ。

ここでは、「然の膳」を手掛ける株式会社フードテックジャパンから社長室広報担当の山下さんにこの冬におすすめの薬膳料理や薬膳をもっと知りたいと思った人への勉強法などを教えてもらった。

(新刊JP編集部)

■旬の野菜を使った寒い冬にぴったりの美味・薬膳料理は?

――このレシピ集から特に今の冬の季節にすすめたいレシピは何ですか?

山下:「鶏肉とかぶのにんにく酒粕煮込み」はぜひ作ってほしいと思います。

鶏肉、かぶ、にんにく、味噌、酒粕のすべての食材が体を温めてくれるんです。今年の冬は寒波が来たりして寒い日が多いので、ぜひ体の温まる食材を摂ってもらって、ポカポカにしてほしいですね。

ちなみに1月6日から全国の「然の膳」で、期間限定でこのメニューを出しています。ぜひこの寒い冬に食べていただいて、体を温めていただきたいです。


当時の記事を読む

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月19日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。