インバウンド消費で注目を集める温泉街に学ぶ、ネットを駆使した集客法

インバウンド消費で注目を集める温泉街に学ぶ、ネットを駆使した集客法

近年、外国人観光客の数が右肩上がりに増加している。実際、東京や大阪、観光地で外国人観光客の多さを実感している人は多いだろう。

訪日外国人の宿泊数を都道府県別にみると、現状では東京・大阪・京都・北海道・沖縄など上位10県で約80%を占めているが、今後は訪日リピーターの増加とネットをはじめとした旅行情報の増加により、さまざま地域に分散していくことになる。

このチャンスを逃さないために、ホテルや旅館、飲食店は、どのように集客したらいいのだろうか。

『外国人観光客を呼び込む方法』(小野秀一郎著、日本実業出版社刊)では、“インバウンドの仕掛人”小野秀一郎氏が、外国人に満足してもらえる旅館やホテル、飲食店、観光地であり続け、継続してインバウンド(訪日外国人旅行者市場)で収益を上げられるような本当の集客力を身に付ける術を紹介する。

■団体から個人客のシフトで成功! 体験を共有する事例

 
本書では、小野氏が実際に関わってきた事例を中心に、宿泊施設や飲食店のインバウンドへの取り組みの実例を挙げている。

1つ目は、南九州の鹿児島県霧島にある客室110室の大規模ホテルだ。

このホテルでは、5年ほど前から中国や台湾からの団体客を集客していた。しかし、単価が安定せず、継続的に団体客に来てもらっても収益確保が難しいと思われたため、個人客を呼び込もうと考えた。その足掛かりとして、日本語サイトをベースとした英語・中国語、韓国語版の多言語サイトを立ち上げ、同時に海外OTA(オンライン・トラベル・エージェント、海外発祥の予約サイト)にも加盟。今ではコンスタントにほぼ毎日3組ほどの個人旅行者の予約が入るようになった。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2016年7月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら