ドライアイ、目の疲れ、スマホ老眼に 累計19万部突破の『日めくり まいにち、眼トレ』の第2弾

ドライアイ、目の疲れ、スマホ老眼に 累計19万部突破の『日めくり まいにち、眼トレ』の第2弾

芸能人やタレント、スポーツ選手の名言を使った「日めくり」が大ブームとなっている昨今ですが、こんな「日めくり」も話題になっています。

それは、「眼トレ」です。

昨年出版された『日めくり まいにち、眼トレ』(扶桑社刊)は、日めくり形式で31種類の眼トレーニングを紹介。1日3分見るだけで視力改善できるというもので、実行してみた人からの反響も大きく、累計19万部突破のベストセラーになっています。

そして今回、その第2弾となる『日めくり まいにち、眼トレ2』(日比野佐和子著、扶桑社刊)が登場! そろそろ新しいトレーニングをしたいと思っている人にも、これから眼のトレーニングを始めようとしている人にもおすすめです。

○出勤前の3分を使って。会社のデスクでもOK

眼トレのコツは、朝昼晩1日3回やること。そして、毎日の習慣にすることがなにより大事です。

○パソコンで仕事をしている人は意識してまばたきを多めに

2日目のトレーニング「ギュッと閉じて、パッ!」は、まばたきと上下左右の眼球運動を織り交ぜたものです。

通常、まばたきは1分間に20回前後するものですが、パソコンやスマホに向かうと、その回数が3分の1から4分の1まで減るといわれています。そうなると、ドライアイのリスクが高まるので、日ごろから努めてまばたきをするようにしましょう。

○目の周りの筋肉が硬くなってしまっていませんか?

ドライアイだけでなく、目元のたるみやくまなどの原因の一つといわれているのが、目の周りの筋肉が硬くなってしまっていること。この筋肉ほぐすためには、やはり眼球を動かすことが大事です。


あわせて読みたい

気になるキーワード

新刊JPの記事をもっと見る 2016年11月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。