対応をまちがえると陰口のネタに?!女性同士の「ホメ合い」が怖い

対応をまちがえると陰口のネタに?!女性同士の「ホメ合い」が怖い

表向きは仲が良さそうに振舞っていても、裏では悪口の応酬だったり、密かに見下していたり。

女性同士の人間関係で生じる面倒くささを感じたことがある人は多いはず。そしてこうした人間関係は、職場、女子会、学校、子供の送り迎え、社宅、嫁姑……などなど、いたるところで発生するもので、気をつけていないと思わぬところで足をすくわれてしまうかも。

職場や家庭にいる女性との人間関係のこじれを避けるために、どんなことが必要なのでしょうか。
2018年を気持ちよく過ごすために、こんな点に気をつけてみてはいかがでしょうか。

■「ホメ合い」の裏で行われる人間性の観察

精神科医の水島広子さんは、著書『女子の人間関係』(サンクチュアリ出版/刊)で女性同士の人間関係特有の性質を分析し、対処法を伝授します。

たとえば、服装やメイク、持ち物など、様々な物をネタにした「褒め合い」は男性同士のコミュニケーションではあまり見かけない、女性特有のものだといえます。
ただ、この褒め合いは言葉通り受け取れない裏の面があります。女性が相手のことをほめるのは「ほめることで自分を守ると同時に、相手がどんな人間か調べる」という意味も。

かわいい子に「かわいい」と褒めて傲慢さを調べたり、あまりかわいくない子に「かわいい」と言ってみて「勘違い」度をチェックしたりするのです。したがって、ほめられたときの返答次第では、陰口を叩かれるなど、予想外の被害に遭ってしまうことも……。 「かわいい」「モテるでしょ」など、相手にほめられたときは、「そう言ってくれてありがとう」「○○ちゃんって優しいね」などと返すようにするとよいでしょう。ほめてもらった内容ではなく、あくまで相手が自分にそう言ってくれたという事実に着目して、返答をすることがポイントです。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2018年1月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら