「テラ」から「ペタ」へ データ爆増時代に企業訴訟で起きている変化

「テラ」から「ペタ」へ データ爆増時代に企業訴訟で起きている変化
       

現代社会は、言わずと知れたデジタル情報社会。ビジネスシーンでも、その影響は如実に表れています。

コミュニケーションツールもデジタル化され、メール、チャット、LINEなど複数のチャンネルを使い分けている人は多いはず。書類作成はワードやエクセル、パワーポイントでの作成がほとんどでしょう。手書きで文字を書くのは、契約書や申請書などの公的文書などの最後に署名するくらいのものです。

■AIが必要な情報を探し出す時代

となると、企業など組織には膨大な量のデジタルデータが蓄積されることになります。そんなデータの海から、必要な情報を探し出すのは極めて困難。もしも、探しているデータが、訴訟の際に必要な証拠となるメールや文書などだとするとどうでしょう。そのデータの有無が、あなたが所属する企業や、クライアントの命運を大きく左右するとしたら?

企業が抱えるデジタルデータの規模は、ギガバイトからテラバイト、ペタバイトのレベルに達しようとしています。調査や裁判に必要な情報を、膨大なデジタルデータの山から探し出すのは、どれだけ人手と時間を費やしても、もはや不可能です。

「リーガルテック」は情報量が加速度的に増加する今、不可欠な技術になりつつあります。リーガルテックとは、訴訟先進国・アメリカで発展を遂げた技術です。法律(リーガル)と技術(テクノロジー)からつくられた造語で、言葉から想定できるように、リーガルテックは、法律業務に携わる人たちの仕事をサポートするために開発された情報通信技術(IT)のことをいいます。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年1月16日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。