心も体も仕事ですり減る毎日から脱するために。覚えておきたいシンプルな考え方

心も体も仕事ですり減る毎日から脱するために。覚えておきたいシンプルな考え方

やりがいを得たり、良い人間関係を築き、より豊かな生活を送るための仕事のはずが、過度な仕事量や人間関係に悩み、精神的に追い込まれたり、体調を崩してしまう。これでは本末転倒だ。

そんな事態にならないために、もっと考え方をシンプルにする必要があるのではないだろうか。

そんなことを教えてくれるのが、『働くのがつらいのは君のせいじゃない。』(佐々木常夫著、 亀丘桃花/イラスト、 ビジネス社刊)だ。
本書では、著者であり元東レ経営研究所社長の佐々木常夫氏自らが実際に悩み、苦しんだ経験を赤裸々に明かしつつ、若い人にこそ知ってほしい「仕事」「会社」の本当の意味、折れそうな心をしっかりと支えるシンプルな「考え方」を紹介している。
本書からいくつか紹介しよう。

■会社で上司とぶつかるのはNG。でも一方的に言われたときは…

会社では、基本的に上司とぶつかるのは避けたいこと。ただ、人間同士なので意見の合わないこともあれば、難クセをつけられることもある。
そういうとき、相手の怒りは「しおらしいフリでかわす」ことが大事だ。
とりあえず、素直に相手の指摘を理解したフリ、聞いて直しますというフリをするのである。余計なストレスをだと割り切って、演技をしよう。

上司が感情的になるときは、「相手に受け入れさせたい」「言うことを聞かせたい」と思っているものと佐々木氏。それを静めるには、とりあえず「まいりました」というポーズをして、「しょんぼり」した雰囲気をつくってやり過ごすことが大事。


あわせて読みたい

気になるキーワード

新刊JPの記事をもっと見る 2018年1月17日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら