的中率高すぎ?SF作家アイザック・アシモフが予言した2019年がすごい

的中率高すぎ?SF作家アイザック・アシモフが予言した2019年がすごい

優れた小説家の作品や発言の中では、時に未来についての驚くほど正確な予言がなされていることがある。

1983年の年末、カナダの日刊紙「トロント・スター」はSF小説の大家アイザック・アシモフに未来について予想する記事の寄稿を依頼した。選ばれた未来は2019年。つまり35年後の未来を予想してほしいということである。

アシモフは、小説家であるのと同時に大学で教鞭をとる生化学者でもあった。未来について思索し予見するのにうってつけの人材だったということだろう。彼は豊富な知見と想像力を駆使し、コンピュータや宇宙開発、教育、そして人間の労働スタイルに起こる変化を予見した。

■SF小説の大家が35年前に予見していた2019年の世界

アシモフの未来のビジョンはおおむね楽観的なものだったようである。テクノロジー面では「モバイルコンピュータ」が人間生活に入り込み、一般的なガジェットになると予見している。

ちなみにアシモフはこの寄稿以前にも短編「ナンバー計画」(『停滞空間』に収録)でカバンの中に入るコンピュータを登場させている。「スマートフォン」という言葉をアシモフが知っていたはずはないが、小型のコンピュータが生活の中に根づくことは予見していたのである。

そしてアシモフは、コンピュータは教育の中で果たす役割についても言及している。誰もがインターネットを通して学びたいときに学びたいことを学べるようになり、学校における教師は教育者というよりはコンピュータによる学びのガイドに過ぎなくなるだろうと。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2019年1月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら