「全滅レベル」 軍事技術のプロにダメ出しされた陸自の実力

「全滅レベル」 軍事技術のプロにダメ出しされた陸自の実力

「自衛隊の戦闘能力はどれほどのものなのか」
「日本の自衛隊は他国の軍隊と比べて強いのか、弱いのか」

こういった疑問を持ったことがある人、またはこのテーマについて話したことがある人は多いのではないか。装備面で世界水準にあるのかというのも気になるところだが、より気になるのは「実戦での戦闘力」だろう。

当然、この手の疑問は当の自衛隊員たちの頭にも浮かぶはずだ。戦闘を仮定して訓練を積む一方で実戦経験はないためである。

特に陸上自衛隊だ。
『自衛隊最強の部隊へ-CQB・ガンハンドリング編: 牧歌的訓練からの脱却。第40普通科連隊を変えたガン・インストラクター』(二見龍著、誠文堂新光社刊)に前書きを寄せている瀧野隆浩氏(毎日新聞社会部編集委員)は「領海・領空の警戒監視という実任務を創設以来続けてきた海上自衛隊・航空自衛隊とは異なり、陸上自衛隊は任務にリアリティを持つことが遅れていた」としている。

■市街地戦闘の教範がなくハリウッド映画で研究

本書は、2004年前後に福岡県小倉に駐屯する陸自40連隊から全国の部隊に広がった陸上自衛隊の訓練改革の記録である。

著者の二見龍氏は上述の第40普通科連隊の隊長に着任以降、「どのように強い部隊を作るか」を追求し、様々な訓練を通じて部隊の強化を図っていた。しかし、市街地戦闘など近接戦闘(CQB)については当時まだ正式な教範がなく、隊員らがそれぞれにハリウッド映画を見たり海外の特殊作戦関連の本を読み漁りながら、手探りでスキルを身に着けるような状態だったようだ。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2019年3月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。