金運に“トレンド”はあるのか? 金運専門誌の編集長に話を聞いてみた(前編)

金運に“トレンド”はあるのか? 金運専門誌の編集長に話を聞いてみた(前編)
拡大する(全5枚)

世の中には様々な雑誌があるが、「金運」をテーマにした雑誌があることを知っているだろうか。マキノ出版から季刊で刊行されている『ゆほびかGOLD 幸せなお金持ちになる本』だ。

今年1月に刊行された『ゆほびかGOLD Vol.41』の表紙に書かれた特集は「大金運の法則2019」。そして4月8日に出版される最新号の特集は「神様に愛されてお金持ちになる!」となっている。

この『ゆほびかGOLD』、2008年創刊以来の各号の特集を並べていくと、金運の世界の流れが見えてくる。近年は「龍」「神社」「マインドフルネス」といったワードが並び、それ以前を調べていくと「口ぐせ」「財布」「般若心経」「引き寄せの法則」、さらには「宇宙音」「手相」といったその時々の“トレンド”らしきものが見えてくる。

では、こうした金運の世界のトレンドはどのように生まれているのか? 気になった新刊JP編集部は『ゆほびかGOLD』編集長のマキノ出版・高橋真人さんにお話をうかがった。

(新刊JP編集部)

■財テクを載せると読者から不評が集まる!?――『ゆほびかGOLD』は2018年で創刊10年を迎えました。「金運」をテーマにした雑誌というのは極めて珍しいですが、どのような経緯で立ち上がったのですか?

高橋:もともとは『ゆほびか』という月刊誌がありまして、今はちょっと毛色の変わった健康誌として知っていただいているかと思いますが、1990年代の創刊当初はライフスタイル誌の色合いが強かったんです。


この記事の画像

「金運に“トレンド”はあるのか? 金運専門誌の編集長に話を聞いてみた(前編)」の画像1 「金運に“トレンド”はあるのか? 金運専門誌の編集長に話を聞いてみた(前編)」の画像2 「金運に“トレンド”はあるのか? 金運専門誌の編集長に話を聞いてみた(前編)」の画像3 「金運に“トレンド”はあるのか? 金運専門誌の編集長に話を聞いてみた(前編)」の画像4
「金運に“トレンド”はあるのか? 金運専門誌の編集長に話を聞いてみた(前編)」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク