ビジネス成功の第一歩 自分の中に眠る「才能」の見つけ方

ビジネス成功の第一歩 自分の中に眠る「才能」の見つけ方

ビジネスが最たるものだが、どんなことでも目標や夢に着実に近づいて実現させていく人もいれば、意欲的に働いてももう少しのところでその達成を逃してしまう人もいる。

両者に違いはあるのだろうか。もしあるとしたら、どんな違いなのだろうか。
『女性が仕事で夢を叶える! 心磨き7レッスン』(後藤勇人著、みらいパブリッシング刊)はこのテーマに迫っていく。キーワードは「マインドセット」だ。

今回は、著者の後藤勇人さんに、ビジネスで成功する人とそうでない人のマインドセットの違いについてうかがった。その後編をお届けする。

(インタビュー前編を読む)

■お金は貯め込んでも価値を生まない 上手な手放し方の極意は?――「お金のレッスン」では、「お金は掴んだらすぐ離す」が印象的でした。ついお金は貯め込みたくなりますが、なぜ手放すのでしょうか。

後藤:お金はお金からしか生まれません。稼いだお金を手元に置いておいても、何ら価値を生まないんです。そして、お金は寝かせれば寝かせるほど価値が落ちます。

だから、蓄えは蓄えで必要なのですが、稼いだお金を使ってビジネスを始めるなり、自己投資をするなりして、「お金のなる木」を新しく作らないといけない。「お金は掴んだらすぐ手放す」はそういう意味です。

――後藤さんはどうやってお金を手放していますか?

後藤:事業への投資が多いですね。情報を得たり、次のビジネスのキーマンとのリレーションを築くために使うことが多いです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

新刊JPの記事をもっと見る 2019年8月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。