食前にマンガを読む!? 超ユニークなダイエット法

食前にマンガを読む!? 超ユニークなダイエット法

レコーディングダイエットやプチ断食、地中海式ダイエットなど、毎年新たなダイエットが流行っては消えます。それはつまり、多くの人が痩せられず、新たなダイエット方法を見つけては期待をこめて挑戦しているということ。

ダイエットに失敗したとき、多くの人が「私は意志が弱いから……」と自分を責めてしまいがちです。しかし本当にそうでしょうか。

『THE デブ脳』(エイ出版社刊)の著者であり、ダイエット外来・糖尿病内科医の工藤孝文さんは、著書の中で痩せない原因は「意志の弱さ」ではないと指摘します。
ポイントは「脳」。脳のメカニズムを知り利用すれば、つらい思いをすることなく痩せることができると述べるのです。

■食前に「漫画」がなぜダイエットになるのか?

太ると分かっているのに、ついやってしまう“デブ行動”。
本書にはそれらを引き起こす原因である「デブ脳」の対策が沢山紹介されています。その中からひときわユニークな方法、「食前に漫画を読む」をご紹介しましょう。

太る原因の一つに、「炭水化物を食べすぎてしまう」というものがあります。
炭水化物抜きダイエットが人気な事からも分かるように、GI値が高く糖質も多い米やパン、うどんなどはダイエットの天敵。
とは言っても白いごはん、おいしいですよね……

なぜ人は炭水化物を求めてしまうのか。
それは、炭水化物に多く含まれる糖質を摂取するとβ-エンドルフィンの分泌量が増えるからなのだそうです。
β-エンドルフィンは鎮静効果や幸福感を得られる脳内の神経伝達物質で中毒性があります。
さらに、ストレスがたまるとそれを軽減しようと脳がβ-エンドルフィンの分泌を促しさらに依存傾向は上がってしまいます。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2019年9月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら