目標や夢の実現に必須!「朝型生活」をするための3つのキーワード

目標や夢の実現に必須!「朝型生活」をするための3つのキーワード

新年ということで、一年の目標をたてたり、「今年こそはこれをやる!」と自分に誓ったりと、気持ちも新たに意欲に燃えている人は多いはず。

そうした目標や決意の実現にとって一番大切なのは「時間の使い方」だ。人生のすべての時間を、目標を追うことに使える人は、たぶん多くはない。ほとんどの人は、何かと忙しい日常の隙間を見つけて自己実現を目指すのだ。

だからこそ、いつもよりも早く起きて、朝の時間を有効に使う「朝型生活」は大きな意味を持つ。疲れもなく、生産性が高いとされる朝の時間を「自分が一番やりたいこと」に使うことができれば、目標の実現に早足で近づくことができる。

■早起き習慣を定着させるための3つのキーワード

ただ、苦手な人はとことん苦手なのが「早起き」である。
5時に起きるつもりだったのに、だらだら二度寝して結局起きたのは8時半だった時の自己嫌悪を繰り返し味わったあげく、「自分にはムリ」とあきらめてしまっている人もいるはずだ。

『頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き』(塚本亮著、すばる舎刊)によると、早起き習慣を定着させるためのキーワードは「動機」「睡眠」「リズム」の3つ。

「動機」とは、「なぜ早起きするか」を自分の中で明確にすることだ。
これは「〇〇をしないといけないから早く起きる」など、義務感を伴うものではなく、「〇〇したいから早く起きる」と、早起きを「楽しみ」と捉えた動機づけをするのがポイントとなる。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。