新型コロナとの「戦争」に勝てるか? 政府の危機対応に見る『失敗の本質』

新型コロナとの「戦争」に勝てるか? 政府の危機対応に見る『失敗の本質』

1月から始まった新型コロナウイルスの感染は世界に広がり、4月1日現在で感染者数85万人超、死者は4万人超となっている(ジョンズ・ホプキンス大学調べ)。

わずか2ヶ月で世界は一変し、アメリカをはじめとした各国が非常事態宣言を発動。不要不急の外出が禁じられるといった厳戒態勢がとられ、フランスのエマニュエル・マクロン大統領はウイルスとの戦いを「戦争」と述べるなど、その様相は緊迫している。

一方、日本政府の対応はどうか。
3月20日から22日の3連休は外出する多く人が多く見受けられ、「#自粛疲れ」が報道された。安倍晋三首相や小池百合子都知事は緊急記者会見を開き、外出自粛を国民や都民に要請するのだが、そのぼんやりとして補償がない趣旨に、批判の声が上がる。

そして、SNSでは「まさしく日本政府の対応では?」という指摘とともに、ある一冊の本のタイトルがあげられている。
『失敗の本質 日本軍の組織論的研究』(戸部良一ほか著、中央公論新社刊)だ。

■ノモンハン事件の日本軍の敗北に見る既視感

『失敗の本質』は、大東亜戦争において旧日本軍はなぜ敗北したのかを分析すべく、ノモンハン事件、ミッドウェー海戦、ガダルカナル作戦、インパール作戦、レイテ海戦、沖縄戦の6つの事例を取り上げながら、何が組織を破綻に向かわせたのかを解き明かす一冊だ。

組織論の名著としても広く知られており、サントリーホールディングス社長の新浪剛史氏は「会社組織の経営に常に必要な“戒め”を学べる指南書です」と表紙にコメントを寄せている。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。