夏バテにならないためのレシピ集

夏バテにならないためのレシピ集
 湿度が高く、蒸し暑い毎日で寝ても疲れが取れない。昼間は仕事で長時間のデスクワークや、暑い中での営業先周り…など、いつもよりストレスを感じていませんか?

 ストレスが溜まると胃腸の働きを鈍くなる、自律神経が乱れるなど、夏バテを促進してしまいます。

 ストレスを溜めないようにするにはビタミンをたっぷりとることが大切です。

 脳のはたらきが悪くなる、気分の浮き沈みが激しくなる、肌が荒れる、などなど、ビタミンが不足からくる心身の不具合は思ったよりも大きいものです。

 怖い怖いビタミン不足ですが、そうならないためにも普段からビタミンを多く摂っておかなければなりません。

 ビタミンが豊富に含まれている食材、と言えば野菜ですね。
 特に枝豆、トマト、かぼちゃ、ゴーヤ、枝豆などの夏野菜にはビタミンCがたっぷり含まれていて夏バテの防止・解消にも役立ちます。また水分が多く生で食べることが多い夏野菜は体を冷やしてくれる作用もあるそうです。
 
 『izumimirunのvegedining たっぷり主食サラダBOOK』(庄司いずみ/著、アールズ出版/刊)は野菜をメインにしたレシピを多数紹介しています。タイトル通り、主食になれるボリュームたっぷりな野菜料理はお腹いっぱい食べても太りにくく、ヘルシーなものばかり。見た目も鮮やかで食欲をそそります。

 昼間はどうしても冷やし中華、ざるそばなど炭水化物を食べることが多いこの季節、

あわせて読みたい

気になるキーワード

新刊JPの記事をもっと見る 2010年6月22日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。