かんたんドリンクでダイエット・美肌効果

かんたんドリンクでダイエット・美肌効果
 日に日に寒くなってきました。冷たい北風に当たって冷えた体は中しっかり温めたいもの。そんな時には「ショウガ」を食べるのがお勧めです。「ジンジャラー」と呼ばれる、チューブ入りショウガを携帯する人がいるほど人気のショウガですが、どんな効果があるのでしょうか。

●ダイエット効果と美肌効果
 ショウガには血管を拡張し、血流を促して体温を上げるという作用があります。有効成分、「ジンゲロ―ル」が代謝を活発し、体を温めるので冷え症改善が期待できます。体温が上がるということは、代謝が上がって老廃物をスムーズに排出し、食べたものを効率よくエネルギーに変換することができるようになるのです。痩せやすく、太りにくい体を作ることができます。
 また「ジンゲロール」は加熱すると「ショウガオール」に変化します。辛み成分であるこれらの成分には強力な殺菌作用や抗酸化作用があります。つまり老化防止効果が期待できるということです。くまやくすみなどの症状の改善も期待できます。
 
●ショウガ紅茶で簡単に代謝を上げる
 簡単にショウガを日常生活に取り入れる方法としてショウガ紅茶を紹介します。紅茶のカフェインによる利尿作用、赤い色素のテアフラビンによる体を温める作用、免疫作用などが加わった、代謝を高めるために手軽で効果の高い飲み物です。作り方は簡単。温かい紅茶を入れ、すりおろしたショウガ、絞り汁を加えます。好みで黒砂糖がはちみつを加えます。朝食代わりに飲むのがダイエットには最も効果的。また、起き抜けの一杯と入浴前の一杯は代謝アップ効果が高いです。一日に3~6杯飲んでみて下さい。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2010年11月27日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。