リーダーに必要な3つの素質

リーダーに必要な3つの素質
 本書は、30年以上も前に書かれたリーダーシップに関する本です。
 参考となったものは「アメリカ海軍の士官候補生用のテキスト」。これを、リーダーシップ論として日本人がまとめたのが、この『リーダーシップ 新装版―アメリカ海軍士官候補生読本』(アメリカ海軍協会/著、武田文男・野中郁次郎/翻訳、生産性出版/刊)です。

 何十年間にも渡って読み継がれる本には、他の本にはない魅力や説得力があります。
 たとえば本書では、リーダーシップの基礎として「科学的方法」を重視しています。この「科学的方法」を活かせば、「駆逐艦の艦長から末端の新兵に至るまで利用・応用する事で、誰もが優れた問題解決者になれる」と説明しています。
 アメリカ海軍の科学的なアプローチから、リーダーに必要な素質は以下の3つと分析されています。

1、健全な懐疑主義
2、客観性
 「健全な懐疑主義」「客観性」を持ち、先代が作った当たり前のことのようになっている「既成の解答や選択肢」を諾々と受け入れてしまわず、正確な観察と事実を直視することができます。

3、変化への即対応という特性
 「変化への即応性」は、科学者が新たな証拠が発見された際、それに基づいた行動をする性質を参考にした考え方で、「リーダーには状況に応じた柔軟性や適応力が必要」ということです。
 「戦争手段、軍事問題。社会的雰囲気や部下の士気、心理状態は常に変化するものであり、リーダーがその変化に対して型にはまった態度や思考しかできなければ、集団として成果をだすのも難しくなる」のです。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2011年3月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。