ショーンKさんにインタビュー

ショーンKさんにインタビュー
       
 あさ出版より11月18日に出版された『「自分力」を鍛える』。本書は日本国内外合わせて600社以上の経営コンサルトを経験し、現在J-WAVEで放送の人気番組「Make IT 21」でナビゲーターとして活躍中している「ショーンK」ことショーン川上氏による、上手な情報との付き合い方を示した一冊である。

 インターネット・新聞・テレビなど意識していなくても勝手に情報が入ってきてしまう生活の中で、本当に自分にとって有用な情報をどのようにして選択すればよいのかと迷う人は多いだろう。情報を選んで取り入れ、そしてそれを知識に変えていくために必要な力とはどのようなものなのか。

 新刊JPニュース編集部は11月27日、都内某所で行われた本書の出版記念パーティでショーンK氏にお話をうかがった。

◇   ◇   ◇

―まずは本書を書かれた経緯を教えてください。

「今は激動の時代と言えます。そして、時代の変化に伴って、情報の波というものがありとあらゆる方面からすごいスピードで私たちを襲ってきています。その環境の中にいて、うまく適応できない、情報に流されやすい人たちが、たくさんいることに気が付きました。情報の海に溺れ、身動きがとれなくなっているのです。そのような人たちに向けて、自分らしい生き方ができるようになるために、エンジンのようなものを持ってほしいと思って書き始めたのがきっかけです」

―エンジンのようなものとは?

「具体的には「自分の軸をつくる力」です。人間をパソコンに例えてみると、私たちの持っているエンジン力、つまりOSの機能が、世の中にあるどんどん増えてくアプリケーションを使いこなせるほど追い付いていないんですよね。OS力を鍛えて、新しいアプリケーションに対応できるようになっていく必要があると思います」

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年12月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。