英語習得、カギは“話しかけること”

英語習得、カギは“話しかけること”
 「英語が30分で話せるようになる」。そんな言葉を聞いて、「そんなわけないじゃない!」と思う人も多いのではないだろうか。
 確かに、学校でしか英語の勉強をしてこなかった人が、30分で正しい文法できちんと話せるようになるというのは難しい。というかほぼ不可能なことではないか。しかし、『30分で英語が話せる』(ダイヤモンド社/刊)の著者であり、通訳者のクリス岡崎さんは、話しかけることは可能だという。そして、これまで日常生活の中で覚えてきたカタカナ英語を使えば、意外にもネイティブでも通じてしまうそうなのだ。
 今回はクリス岡崎さんに、英語習得の極意を聞いてきた。今回はその後編をお送りする。


■「実用性」と「正しく美しい文法」は全く違う

―それでも、やはり外国人に英語で話しかけるときには「伝わらないんじゃないか」という不安が起こると思いますが、不安や緊張を取り除くためにはどうすればいいのでしょうか。

「外国人に英語で話しかけるときに緊張するっていう人は多いと思うけど、よく考えてみて! 日本人にだって、突然話しかけるのは難しくない? 切羽詰った理由がないとなかなか話しかけづらいよね。大阪のおばちゃんたちだったら、どんな人でも構わず話しかけられるかも知れないけど(笑)、そういった習慣がなければ難しいよ。
だから、外国人に話しかけるのが難しいのではなく、日本人でも難しいってこと。そこにさらに英語だから、さらに難しくなるという感じだよね。」

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2011年7月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。