ビジネス書はタイトルに気をつけろ?

 様々な本が刊行されているビジネス書。書店の書棚を見てみると、帯に写った様々な著者の顔を見ることができるだろう。しかし、その一方でビジネス書の勢いが一時期に比べて落ちてきている話もあるが、実際の業界の動きはどのようになっているのだろうか?
 今回、新刊JPで開設された「ビジネス書検定」の監修者で、『ビジネス本作家の値打ち』の著者である水野俊哉さんとブックナビゲーターの矢島雅弘さんの2人が対談。ビジネス書の“現在”を語ってもらった。3回目となる最終回はビジネス書を選ぶ際の注意点を語ってもらった。

■ビジネス書を選ぶとき、タイトルには気をつけろ!?

矢島「読み手としては、ビジネス書を選ぶときにどんなことに気をつければいいですか?」

水野「これは自分の中の選ぶ目を高める必要がありますね。出版社はタイトルで売り抜こうとする発想があって、最近売れた本の傾向として気になったのが、例えばビジネス雑誌を読んでいるような方だけではなく一般の方にも読まれている『バカでも年収1000万円』や、年代別でターゲットにあてる本、例えば大塚寿さんの『40代を後悔しない50のリスト』がヒットして、類似したタイトルの本が何十冊も出ています。
特に年代別の本はもしかしたら本に書いてある中身とタイトルが合っていない可能性があります。本来違うタイトルだったかも知れないのに、「今は年代本にしておいた方がいいのではないか」という力が働く可能性がありますから。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2011年10月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。