九州男児の攻略する方法

       
 孫正義氏、蛭子能収氏、村上龍氏。
 この3人、一見何のつながりもなさそうに見えるが、実はいずれも九州出身者である。孫氏は佐賀県、蛭子氏と村上氏は長崎県出身。3人ともいわば「九州男児」なのだ。

 一般的に九州男児のイメージというと、酒に強い、亭主関白が多い、豪快な人柄、ラーメンはとんこつ以外認めない、などだろうか。
 しかし九州とひとくくりにできないほどそれぞれの県民独自の性質をもっているのもまた、九州の特徴なのだ。

 本書はそんな九州男児たちの性格、性質を県ごとに分析した一冊である。
 普段強がっていても、こちらがダイレクトに意見を言うと案外弱気な一面を見せたり、実は母親にべったりのマザコンだったり…

 他の地方には類を見ない多様性を持っている九州だが、共通しているのは郷土愛が非常に強いということ。九州は日本から独立するべき、などという意見があるほど九州男児は故郷を愛しているのだ。

 身近に九州男児がいるなら本書を読んで扱い方を心得て、よりよい人間関係を築いてほしい。また、九州男児に本書を見せてみるのもいいかも知れない。
(新刊JPニュース編集部)

◆『九州男児の解説書』
著者:こよなく九州男児を愛する会
出版社:ブックマン社
定価(税込み):1050円
発売中
新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年12月29日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。