「行動力」が身につく4つの気構え

「行動力」が身につく4つの気構え
拡大する(全1枚)
 仕事で大きな成果を上げたり、プライベートを充実したものにするためには、当然のことながら「行動力」が必要です。どんなに素晴らしいアイデアを思いついたとしても、実行に移さなければ誰にも感動を与えることはできませんし、何も起こりません。
 アートディレクターの佐藤可士和氏は、自身が監修した『「見えてる人」になるたった1つの法則』(セス・ゴーディン/著、実業之日本社/刊)のまえがきで、「今すぐ、自ら事をなす」ことは当たり前のことながら、実際にできている人は少ないとしています。
 では、思ったことをすぐ実行に移すためにはどうすればいいのでしょうか。
 今回は本書の中から、行動力・実行力を身につけるために必要な心構えを紹介します。

■リスクを整理する
 とくにビジネスに当てはまりますが、新しいことを始めるのにはリスクが伴います。人間は変化を求めつつも、変化を嫌う性質があるからです。しかし、はっきりとしないリスクに怯えてせっかく考えたことを実行しないというのは勿体ないことです。そうならないためにも、考えたことを実行することに伴うリスクを整理して、把握するようにしましょう。

■変化するものだけが抜け出せる
 世の中は時々刻々変わってゆくもの。特に今はその速度が速く、常に変わり続け、新しいことをどんどんやっていかないと、すぐに取り残されてしまいます。立ち止ることは後退することと同じだと心得えましょう。

■人の評価は気にしない

当時の記事を読む

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年1月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。