天野敦之が久米信行とトークセッションを開催

天野敦之が久米信行とトークセッションを開催
 生まれてから死ぬまで全く「仕事」や「労働」にかかわらずに過ごすことは現代社会においてはほとんど不可能だといえる。当然、所得を得るために我々は働くわけだが、自分が働くことによって世の中に与える影響について考えたことはあるだろうか?

 この問いかけはそのまま企業が世の中に与える影響という問題に重複する。

 ただひたすらに利潤を追いかける姿勢で活動していた企業や個人が行き詰まっているのは現在の経済危機の状況において明らかであり、今後「どんな企業が生き残るのか?」という問いの答えは大きく変わるだろう。

 会計入門書のスタンダードとして認知されつつあるベストセラーシリーズ『会計のことが面白いほどわかる本』(中継出版)の著者として知られる天野敦之氏は、新刊『君を幸せにする会社』(日本実業出版社)で今後の企業の在り方、個人の働き方への明確な指標を示す。

 そして、1月8日、久米繊維工業社長で『考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術』の著者でもある久米信行氏が明治大学で受け持っている講義に、ゲストとして天野氏が登場。本書の出版を記念したトークセッション(対談授業)が行われた。

 基調講演で天野氏は今後の企業と個人の労働に関しての持論を展開。特に、企業の存在の目的に関しての天野氏は、「人を幸せにする価値の創造」という言葉で表現した。

 企業が得る利益はその対価である。「今回の危機は価値を創造することなく、つまり人を幸せにすることなく人から奪うことで利益を得てきたツケが回ってきた。利益を奪い合う経済はもう限界で、今後は新たな価値を創造し、幸福を与えあう経済スタイルに移行しないと人間社会そのものが継続不可能になる」という同氏の言葉は、現在のこの経済状況下であまりにも説得力がある。

あわせて読みたい

気になるキーワード

新刊JPの記事をもっと見る 2009年2月1日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。