服装・小物の色から相手の心を読む技術

服装・小物の色から相手の心を読む技術
 恋愛や仕事での商談など、自分の目の前にいる相手の本心が知りたいと思う場面は多々あります。
 そんな時、私たちは相手の言葉やしぐさの端々からそれを探ろうとするものですが、それ以外にも相手の気持ちを知るためのヒントを与えてくれるものがあります。
 それは「色」です。
 『色づかいで人を見抜く カラー読心術』(こう書房/刊)の著者・河野万里子さんは、色には万人に共通するメッセージが含まれており、バッグやネクタイ、靴など、相手が持っている物の「色」を見ることで、相手の性質や価値観がわかるとしています。
 では、どんな色が相手のどのような気持ちを表すのでしょうか。本書のなかからいくつか紹介します。

■絶対に謝らない、人の意見を聞かない「黒」
 いつ見ても黒い服、黒い靴を身につけている人って、たまにいますよね。
 着るものや持ち物に「黒」が多い人は、人の意見に振り回されない強さを持っていることが多いもの。また、口数は多くないものの、どこか相手を圧倒するような雰囲気を持っている人もいます。これらは長所といってもいい性質ですが、裏返すと「自信過剰」「自尊心が強く近寄りがたい」「強情」といった要素も垣間見えます。
 彼らを相手にするときは、恋愛でも仕事でもプライドを尊重し、命令して動かそうとしないことが重要だといえます。

■女王様・オレ様の「赤」
 女性なら赤い鞄を愛用していたり、真っ赤なネイル・リップを塗っている人。男性なら名刺入れや携帯電話などの小物に「赤」が見え隠れしている人。河野さんによると、こういった人には少なからず「女王様」「オレ様」の気質があるようです。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年1月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。