これでも成功できる! かなり“非常識”な会社たち

これでも成功できる! かなり“非常識”な会社たち
 常識を持つことは社会人として、そして人として大事なことだろう。
 しかし、その枠から外れて初めて気付くこともある。あなたを小さく縛る常識なら取り払ってみることも必要だ。思い込んでいる常識を一度疑ってみてはどうだろうか。

 『常識を疑うことから始めよう』(ひすいこたろう、石井しおり/著、サンクチュアリ出版/刊)では、常識を無視して成功してきた先人たちのエピソードと名言を紹介。コピーライターのひすいこうたろう氏と石井しおり氏が、彼らが成功した本当の理由を独自の視点で解き明かす。

 静岡に変わった居酒屋がある。なんと入口がないのだ。店があるべきところには壁しかなく、店なのかさえも分からない。
 ただし、横に細い通路があり、そこを15メートルほど歩いて右折すると、「岡村昇」という家の表札がある。そして、わざとなかなか開けられないように重く作られた鉄の扉をあけると、100人くらいが入れる居酒屋が広がっているのだ。この居酒屋のオーナーである岡村佳明社長は、いかにお客さんに見つからないお店をつくるかに命をかけている人だった。「どうやったらたくさんのお客さんに来てもらうかは考えてない。それよりも、来てくれた方に、いかに喜んでもらうか、そこばっかり考えている」という考えから、入り口がないという変わった居酒屋が誕生したのだ。

 報告、連絡、禁止。残業禁止。ネクタイ禁止。上司は部下に命令禁止。ノルマ禁止。携帯電話禁止。年間休日140日(正月休みは20日間など)。育児休暇3年。今の日本社会からすれば、まさに“常識はずれ”。そんな社内ルールを作った会社がある。岐阜県に本社をおく未来工業だ。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2013年4月4日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら