「奇跡のリンゴ」栽培者の教育論

「奇跡のリンゴ」栽培者の教育論
 「奇跡のリンゴ」と呼ばれるリンゴがある。無農薬、そして無肥料という、いわゆる自然栽培によって作られたリンゴなのだが、ある日本の農家が世界で初めて成功させるまでは、リンゴの自然栽培など不可能だと言われてきた。
 そんな世界初の偉業を成し遂げたのが木村秋則さんだ。青森県で農家を営んでいる。実は無農薬によるリンゴ栽培をはじめてから約10年間、リンゴと向き合うあまり、家族がいるのにも関わらず無収入が続いた。そして、失敗が続き、自殺を考えて山に入っていったのだが、その中で大きなヒントを得ることになる。

 新刊『リンゴの心』(佼成出版社/刊)は、木村さんと天台宗の大僧正である荒了寛氏との対談が収録された一冊で、自然と人間の共生がテーマになって語られている。

■崖っぷちの中で見つけた“大きなヒント”
 無農薬での栽培など不可能、これ以上やっても結果は同じ。家族も苦しんでいる。そんな状況にまで陥った木村さんは、ロープを持って山に入り、自殺を試みようとする。ところが、それも失敗。投げたはずのロープが枝にかからず、飛んでいってしまったのだ。
 「死ねない」ということにすら情けなさを感じていた木村さんは、ロープを回収しようと山の斜面を降りていくと、そこに一本のリンゴの木を発見する。「どうしてこんなところに?」と戸惑う木村さん。実はそれはリンゴの木ではなく、「ドングリの木」だったのだが、そのときは冷静ではなかったため気づかなかったそうだ。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2013年5月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら