意外と知らない「減塩」の落とし穴

意外と知らない「減塩」の落とし穴
 高血圧や糖尿など、加齢につれて病気の心配は増えるばかり。
 ただ、健康や長寿のためのエクササイズや食生活は数限りなくあるものの、「○○を食べなさい」「○○を絶ちなさい」「こんな運動をしなさい」といった極端なものが多く、中には「こんなこと一生続けるの?」と思ってしまうほど経済的にも手間ひまという点でも負担が大きいものもあります。

 そもそも、普通に生活して、普通に歳をとり、普通に死ぬまでの間健康でいるために、そこまで特殊な生活習慣は必要ないはず。『こうして生きれば医者はいらない』(自由国民社/刊)は、そんな視点から、フリーライターである西田貴史さんが、膨大な量の取材と自身の経験の中から健康、長寿の人に共通する生活習慣をつづっています。

■生野菜はごはんに合わないから嫌、という人は…
 健康・長寿のために、野菜を中心とした食生活をすること、特に生野菜を食べることの重要性は誰もがわかっているはずですが、生野菜は量がかさみ、何よりご飯に合わないという欠点があります。そう考えると、大量の生野菜を毎日食べることは日常生活のなかであまり現実的ではありません。

 それならばチャンプルーのように炒めたり、煮込み料理やみそ汁にして、おいしいと思えるように調理してから食べるほうが得策だといえます。長い間、長寿日本一であり続けた昔の沖縄や、平均寿命の世界ランキングで上位を占める香港、マカオ、シンガポール、台湾など華人華僑地域の食文化には、生野菜を食べる習慣はほとんどなかったといいます。無理に生野菜を詰め込んだり、炭水化物を否定する必要はないと西田さんは報告します。

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