「整理・整頓」でお荷物工場が世界トップの競争力に

「整理・整頓」でお荷物工場が世界トップの競争力に
 あなたの会社はオフィスの環境を清潔に保てていますか?
 なかなか整理・整頓が出来ていないんだよね…という人も多いと思いますが、しかし、実はその整理整頓できていない状況が、会社の業績が伸びる妨げになっている可能性もあります。

 宮城県栗原市にあるサンドビック瀬峰工場。ここはスウェーデンに本社を構えるサンドビックグループが所有する工場です。サンドビックは世界に4万8000人もの従業員を抱える工作機械メーカーで、ベルトコンベアを開発したことで知られています。
 実はこの瀬峰工場、以前はサンドビックの中でもお荷物的な存在で、閉鎖まったなしの状態でした。しかし、現在は奇跡の復活を遂げて、サンドビックグル―プの核ともいえる位置づけになっており、存在感を見せつけています。
 その復活のカギが「5S」だったのです。

 「5S」とは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」のこと。「3S」はよく耳にすると思いますが、そこに清潔と躾(しつけ)が加わり「5S」となっています。
 この瀬峰工場、十数年前まではとんでもなく「暗い」工場でした。
 現在、サンドビック日本法人の社長を務めている藤井裕幸氏は2000年にサンドビック社に転職したのですが、当時の瀬峰工場は、製品の品質は良いものの、とにかくコストが高く、製品が完成するまでのリードタイムもサンドビックの工場の中で一番長い、つまり、生産性が低く、市場からの要望も迅速に応えられないお荷物工場だったのです。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2013年7月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら