父さんの会社が倒産した! そして家族は…?

父さんの会社が倒産した! そして家族は…?
 もし、夫の勤めている会社が突然、倒産したら…。日々の生活費に加え、マンションのローンや管理費、税金。妻のパート代と夫の失業保険でいつまでも、もつわけがない。では、どうしたらいいのだろうか。

 9月のある日、さる子ととーちゃん(もん吉)の夫婦二人と一男一女で、のんきに暮らすさる山家に一大事が起こる。父さんの会社が倒産したのだ。『父さんの会社が倒産した』(さる山さる子/著、高橋カオリ/イラスト、ルックナゥ/刊)では、スパルタ経営コンサルタント、ズバッと痛いところを突く親友、末期癌の父、パート先の意地悪おばちゃんら、個性的で魅力的な人たちに励まされ叱咤されながら、一家再生に奮闘する実話を描いている。

 大黒柱・夫のとーちゃんの会社が倒産してしまったさる山家。
 まず、すべきことは「生産性のないものを処分する」ということだった。それは3年前に新車で買ったマイカーのことを指す。泣く泣く愛車を手放したこの状況でも、無くして得たものはあった。
 車があった頃は、週末にちょっと遠くの某大手スーパーまで行き、ドカッと買い物をしていた。休みの日には「どこかへ行楽」ではなく、「車でジャ○コへ!」だった。しかし、意外にも車を手放しても別段不便を感じることもなく、職がなくなって家にいるとーちゃんと2人で、チャリンコで行動するようになったのだ。今日はあっちのスーパーへ行ってみよう。よし今度はこっちのスーパーに行ってみようと、今までは1つの場所でしか買い物しなかったのが、いろんなところへ行くようになる。生活スタイルが変わるというより、行動スタイルが変わり、さる子はとても新鮮な気持ちになった。

あわせて読みたい

気になるキーワード

新刊JPの記事をもっと見る 2013年7月14日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら