成功者が明かすお金の使い方、付き合い方

成功者が明かすお金の使い方、付き合い方
 この世の中を生きていくために最も大事なものの一つがお金です。そのため、お金をたくさん儲けている人はよく成功者と言われるのですが、彼らはどうして、巨万の富を築き上げることができたのでしょうか。

 その一つの背景に、私たち一般人とはお金の付き合い方が異なることが挙げられます。では、彼らはどのようにしてお金を使い、付き合っているのでしょうか。
 与沢翼さんが執筆した『秒速で10億円稼ぐありえない成功のカラクリ』(ソフトバンククリエイティブ/刊)から、ご紹介します。

■お金の本質を知る
 お金はあればあるほどいい、そう考えている人は多いはず。貯金をしてどんどん額が増えていく通帳を見て嬉しくならない人はそういません。
 しかし、それはお金に支配されている考え方といえそうです。
 お金は、単に価値の概念を示しているにすぎません。本来、大事なのはその人自身であり、その人がお金を稼げるかどうかというのがポイントです。貯金残高がいくら多くても、お金を稼げないのであれば、その額を大幅に増やすことは難しいでしょう。一方、借金があっても稼ぐことができれば、あっという間に借金を返済することができます。お金よりも、その人自身の稼ぐ力。これを忘れてはいけません。

■お金は「消費」と「投資」に分けて使う
 成功者のお金を使い方は、「消費」と「投資」に分けて考えることがポイントです。まず、家賃や食費など、直接リターンのない消費となる固定費を把握し、自分の最低限の固定費を計算して予算化しておきます。そうすることで、残りの額を投資にまわすことができます。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2013年11月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。