合コンは3人一組で行け? “選ばれる”仕組みとは

合コンは3人一組で行け? “選ばれる”仕組みとは
 「恋愛」と「マーケティング」。この2つは全く異なるものだと思ってはいませんか? 実はとてもよく似ています。恋人を作るためにすること、恋人と長く付き合っていくためにすることそのものが、マーケティング活動ともいえるのです。
 マーケティングとは、ニーズを掘り起こし、自社の商品の価値を高め、商品を買ってもらうために行う活動といえますが、恋愛にそれを当てはめれば、自分自身が商品であり、自分をPRすることで異性の中の自分の価値を高める活動ということになります。つまり、マーケティングの手法を学べば、恋愛も上手くいく可能性があるのです。

 マーケティング・コンサルタントの武井則夫さんが執筆した『選ばれる理由 どうしても売上と利益が増えてしまう心理マーケティング』(「元気が出る本」出版部/編集、現代書林/刊)は、自社の商品が顧客に選ばれるようになるための心理テクニックを教えてくれる一冊。事例が豊富なので、マーケティングの知識に疎い人にとっても実用的です。

■どの商品を手に取るかは“値段”以外で決まる?
 私たちは物を買う時に、値段、商品の質、風貌など、いろいろな条件の中から“選んで”決めますよね。全ての“買う”という行動について共通していることは、“多くの商品の中から選んでそれを買っている”ということ。つまり、商品は他の商品と“比べられた”上で手にとってもらっているのです。

 例えば、同じ青森産のリンゴが、3つ並んでいます。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2013年12月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。