メンタリズムはロジカルで科学的?

メンタリズムはロジカルで科学的?
 「メンタリズム」という言葉をよく聞くようになったのはメンタリストDaiGo氏の活躍が大きいだろう。彼のプロデュースを手がけた人物がいる。村山淳氏だ。
 そして、まだ「メンタリズム」の存在を知られていない2004年頃に村山氏と出会い、メンタリズムの研究を始めたKOU氏は、スプーン曲げなどのメタルベンティングやサイコメトリーといった超能力でしかありえないような現象を科学的に再現してみせる新たな形のパフォーミング・アーティストだ。

 『【DVD-BOOK】メンタリズム フォーク・スプーン曲げ 曲げ方完全解説』(扶桑社/刊)はスプーンの曲げ方を教えるという教則DVD−BOOKだ。メンタリスト・サイコロジカルアーティストであるKOU氏とメンタリズム研究家スリーコール代表の村山氏の二人によるメンタリズム対談も掲載されている。

 近年、爆発的にその名が知れ渡った「メンタリズム」だが、これは一体何なのだろうか?
 「メンタリズム」というと心理学をイメージする人は多いかもしれないが、本来は心理学という意味ではない。哲学用語で「形而上」という意味で、「眼に見えないもの、形にならないもの」を表す言葉だ。要するに、“超能力や霊能力を表す総称のスラングの一形態”でしかないということだ。
 つまり、「メンタリズム」とは非常に曖昧な言葉なのだ。
 日本では「メンタリズム」は心理学と解釈されることが多いが、正確な訳語はない。海外では、メンタリストというと、心理学の理論も使うしトリックも使うパフォーマーのことを指す。デフォルトでマジックの技術を持っている人のことを指す。さらに、それを隠さない人が多い。捉える側の人のイメージに解釈を任せている部分が大きいのだ。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2013年12月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。