人生の転機40代を上手に乗り切るには?

人生の転機40代を上手に乗り切るには?
 「“大企業に勤めれば一生安泰”という時代は終わった」「これからは会社に頼らずに生きていける人が必要とされる時代」といったことが、近年あちこちで言われるようになりました。
 こんな声を聞くと、よほど自信のある人でない限り「俺、大丈夫かな?」と不安を感じるものですが、20代、30代ならまだしも、会社生活に慣れきった40代ともなると「“会社に頼らないで働く”といっても、どうすればいいのかわからない…」というのが正直なところかもしれません。
 では、40代のビジネスパーソンは解雇や倒産などにどう備えるべきなのでしょうか。『40歳からの会社に頼らない働き方』(筑摩書房/刊)の著者、柳川範之さんにお話をうかがいました。今回は後編です。

―20代、30代ならともかく、40代ともなると働き方を根本から変えるのはかなりエネルギーが必要で、なかなか勇気が出ないかと思います。こんな人はどんなことから始めればいいのでしょうか。

柳川:今の働き方を辞めて、まったく別の働き方を選ばないといけないと思うから、エネルギーが必要で、なかなか勇気が出ないのです。住宅ローンや教育費負担等いろいろなものを背負っている40代であればそれは当然のことでしょう。
本書はむしろ、そういう勇気が出ない人のために書かれています。本書で強調しているのは、これから複線的な働き方をしようというメッセージです。今の働き方をやめるのではなく、今の働き方にプラスして新しい働き方を追加して複線をつくるのです。もちろん、いきなり副業をもつことはなかなか難しいでしょう。ですから、先に述べたバーチャルカンパニーで良いのです。最初は空想に近いところからでも良いから、まずは自分の働き方の幅を少しずつ広げていく練習をしていく。そういう小さなステップの積み重ねが、多くの人にとっては重要だと思っています。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2014年1月1日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら