恋愛の悩みに効く仏教の教え

恋愛の悩みに効く仏教の教え
 お金や仕事健康、将来など、私たちはさまざまなことで悩みます。
 そんな時は、友だちや家族に相談したり、一人になって考える時間を持ったりと、なんとかその悩みを軽くしようと努めますが、どうしてもうまくいかなかったら「仏教」の教えに触れてみるといいかもしれません。
 『お坊さんが教える「悟り」入門』(長谷川俊道/著、ディスカヴァー・トゥエンティワン/刊)は、現職のお坊さんである著者が、私たちの直面するさまざまな悩みや困難から心を楽にしてくれる仏様の教えを紹介してくれる一冊。
 たとえば「恋の悩み」には、こんな教えが効くかもしれません。

■執着を捨てる
 仏教用語の「喜捨」とは、読んで字のごとく「喜んで捨てる」という意味。
 何を捨てるのかというと、「自分の執着」です。
 たとえば、「私はこんなに彼に尽くしているのに、彼は私に何もしてくれない!」ということで彼氏に不満を持っている人には「これくらいしてあげたんだから、このくらいはしてくれるよね?」という、自分の行動への執着があります。
 これを捨てて「相手が喜んでくれるなら、それでいい」と考えるようにすると、人のために行動することの抵抗がなくなり、相手から何も返ってこないことに思い悩むことはなくなるはずです。

■「ありがとう」を伝える
 普段意識せずに使っている「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」になります。
 これは「得生人道難 生寿亦難得(人として生まれることは難しく、今生きていることも有難いことだ)」という仏様の言葉が語源になっているともいわれています。

あわせて読みたい

気になるキーワード

新刊JPの記事をもっと見る 2014年3月28日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。