たとえ叶わなくても夢を持つべきか

たとえ叶わなくても夢を持つべきか
 どんなにやりたいことがあっても、どんなに努力しても、夢や目標がすべて叶うわけではありません。
 そして「才能ないのかな……」と諦める瞬間の挫折感は本当につらいもの。こんな思いをするなら、いっそのこと夢も目標も持たずに生きた方がいいんじゃないか?そんなことを考えたことがある人もいるはずです。
 しかし、それでも夢は人生に必要です。たとえ、何一つ叶えられなかったとしても。

 『それでも僕は夢を見る』(文響社/刊)は、「泣ける」「感動する」パラパラ漫画で大ブレイク中の鉄拳さんと、『夢をかなえるゾウ』などヒット作を持つ作家、水野敬也さんが、タッグを組んで生まれた一冊です。
 人はなぜ、何度挫折してもまた夢を見てしまうのか。夢のない人生の行きつく先はどこなのか。本書はそんなテーマが見える物語です。

「第一志望の学校に行きたい」
「かわいいあの子と仲良くなりたい」
「やりたい仕事に就きたい」

 「僕」にはたくさんの夢があります。しかし、そのどれも叶うことはありませんでした。落ち込む「僕」を、「心の声」が能天気に励まします。

「大丈夫、大丈夫!コピーの取り方次第で出世も全然ありえるよ!」
「企画の才能あるね!次の人事異動で確実に抜てきされるよ!」
 と、また夢を持つように説得する、その言葉に奮い立つ「僕」。

 でも…

 やっぱりだめ。何もかもが「僕」の願いとは反対の方向に進みます。
 もう「心の声」がいくら「ファイト!ファイト!」と励ましても「僕」の心が奮い立つことはありません。そして…

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2014年4月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら