母親がいちいち娘の言うことにダメ出しする理由

母親がいちいち娘の言うことにダメ出しする理由
 自分を産んで育ててくれた人ということで、母親は誰にとっても大切な存在です。とはいえ、全てを許すことはできないのが親子関係の難しいところ。
 「兄弟姉妹であからさまなエコひいきがある」、「小言が多すぎる」など、母の言動が「どうしても許せない」という人は案外多いのです。
 『母と娘の「しんどい関係」を見直す本』(石原加受子/著、学研パブリッシング/刊)は、そんな親子関係、特に母と娘の関係に注目した一冊。心理カウンセラーの視点から、不和の原因と改善策を教えてくれます。

■「どうせ無理なんだからやめなさい」娘の夢に水を差す母
 たとえば、「○○大学に入りたい」、「将来は○○になりたい」など、何かにチャレンジする意欲を見せているのに、母から「どうせ無理なんだからやめておきなさい」と頭ごなしに言われたらどうでしょう。
 「せっかく目標ができたのに冷や水を浴びせるなんて!」と人によっては激しい怒りを感じるはず。でも、残念なことに母というのは娘に対してこういうことを言ってしまいがちなのです。
 もちろん、根本にあるのは親として娘を心配する気持ちでしょう。年長者の目から見て、娘の夢が到底実現できそうにないと思えたからこそ、「やめておきなさい」と忠告したのかもしれません。その意味では、親として正しいことをしたとも言えます。

■母が娘の行動に「ダメ出し」する理由
 しかし、それだけではありません。
 娘が家に友達を呼ぶのもダメ、一緒に遊びに行くのもダメ、と娘のやることなすことにいちいち「ダメ出し」をする母もいます。こうなると、いくら親心から言っているとわかっていても、娘はたまったものではありません。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2014年5月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら