今、なぜ「お麩」に注目が集まっているのか? その4つのポイント

今、なぜ「お麩」に注目が集まっているのか? その4つのポイント
 最近、ダイエットに適した食材としてテレビや雑誌などで話題になっている食材といえば…? そう、日本の伝統的な食材として知られる「お麩」です! 4月に朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ)の人気コーナー「MOCO'Sキッチン」で麩を使った料理がリクエストされ、ネット上でも注目を集めたり、雑誌『VERY』5月号(光文社/刊)で「麩女子のパーティ・メニュー」としてお麩を使った料理の特集が組まれたほか、今日5月20日の朝の情報番組「あさチャン!」(TBS)でもお麩を使った料理が紹介されるなど、少しずつ「お麩ブーム」が広がってきています。

 お麩を使った料理といえば、「お吸い物」や「お味噌汁」が思い浮かぶ人も多いかと思いますが、お麩は何にでも合う万能食材! 軽くてふわふわという外見から、あまり栄養がなさそうに見えますが、実は冒頭に説明した通り、ダイエットに適した栄養を持つミラクルフードなのです。
 そんなお麩のすごさがよく分かる4つのポイントは次の通りです。

(1)植物性たんぱく質が豊富!
 お麩は小麦粉のたんぱく質であるグルテンに、小麦粉やもち米粉などを加え、加熱してつくります。だから、植物性たんぱく質が豊富で、脂質はごくわずか。つまり、高たんぱく質で低カロリーなのです。

(2)ミネラルもぎっしり!
 もちろんお麩の栄養はそれだけではありません。ナトリウムやカリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルもぎっしり。室町時代に中国から伝わったといわれ、以来伝統食として親しまれてきたお麩から、溢れるパワーを感じ取れるハズ!?

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2014年5月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら