あなたは知っていますか? 深くてゆるい「ご当地パイ」の世界

あなたは知っていますか? 深くてゆるい「ご当地パイ」の世界
 夏休みの旅行シーズンまっただ中。旅先で何をお土産にしようか悩んでしまったら、ちょっと注目してみてほしいお菓子がある。それはその土地の名産品とコラボした「パイ」――いわゆる「ご当地パイ」だ。
 ご当地パイといえば、浜松市の「うなぎパイ」を思い出す人も多いだろうが、実はこの手の「パイ」が日本のいたるところにある。その中には思わず「えっ」と思ってしまうパイや、
まるで味が想像できないパイもあり、よく見てみるととっても「ゆるい」のだ。

 そんな、ゆるい「ご当地パイ」を一堂に集めたのが『ゆるパイ図鑑 愛すべきご当地パイたち』(扶桑社/刊)だ。 作家・エッセイストの藤井青銅さんが日本全国から集めた「ご当地パイ」約200を掲載。そのうち、実際に120パイ弱を食べ、94パイを写真つきで紹介している。
 今回、新刊JPは「ゆるパイ」の第一人者ともいうべき藤井さんにお話をうかがうことができた。どんな「ゆるパイ」のエピソードが飛び出すのだろうか?
(新刊JP編集部/金井元貴)


■全国に散らばる「ご当地パイ」、その数なんと200!

――まず驚くのが「ゆるパイ」というネーミングです。「ゆるキャラ」という言葉は広く定着しましたが、「ゆる」の波がまさか「パイ」に向かうとは思いませんでした。この「ゆるパイ」の定義から教えていただけますか?

藤井青銅さん(以下敬称略):分かりやすく言うと、全国にある「うなぎパイ」(浜松市/春華堂/書籍14ページ)のようなパイですね。そのご当地の名産品を素材にしたお土産向けのパイ菓子と考えていいと思います。文字にしてしまうとちょっとニュアンスが伝わりにくくなるのですが。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2014年8月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら