こんな保育士がいる保育園はNG!

こんな保育士がいる保育園はNG!
 「就学前教育」と聞くと、どんな教育を思い浮かべますか?
 就学前教育は、小学校に入る前までの段階の教育のことで、「幼児教育」とも言われますが、もしかしたら小学校教育を先取りした “早期教育”と勘違いしている人も多いでしょう。

 「就学前教育」は「早期教育」とは異なります。
 「保育園を考える親の会」代表で、保育や仕事子育ての両立の現場について詳しい普光院亜紀さんは、著書『共働き子育てを成功させる5つの鉄則』(集英社/刊)の中で、「就学前教育」の本当の意味を教えてくれます。
 そして、そこには幼児期の子どもに必要な“遊び”が詰まっていたのです。

■こんな保育士がいる保育園はNG!?
 人は8歳くらいまでに生きていくための基盤となる能力を体験的に獲得していきますが、その中でも乳幼児期は、言語能力や運動能力の基礎回路のようなものをつくる時期にあたると普光院さんは述べます。そして、その発達は遺伝だけに左右されるのではなく、その環境、周囲の物や人との関わりから大きく影響を受けます。
 すべての土台となる発達がはじまる0歳から保育を行う保育園。そこで、保育を行う保育士は単に「赤ちゃんの世話をする人」ではありません。一人ひとりの子どもの発達を見通し、「この子は今、どんなかかわりや保育環境を必要としているか」を考える専門性が要求されます。
 もし、保育園の見学に行ったときに、保育士が無言で子どもと目を合わせずにオムツを替えていたら、それは「愛着関係を結ぶ」という面からも、「教育」という面からも、質の低い保育をしていると言えると普光院さんは指摘します。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年3月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。