分かると超爽快! 話題の漢字パズルに挑戦

分かると超爽快! 話題の漢字パズルに挑戦
 突然ですが、クイズです。
「牛」と「角」と「刀」、この三つの漢字を組み合わせると、あるひとつの漢字ができあがります。何だと思いますか?

 答えは「解」です。

 このようにいくつかの漢字の“形”に着目し、組み合わせることで、別の漢字をつくりだすのが「漢字遺伝子パズル」。これは最近、雑誌や書籍が多数刊行され話題になっている漢字パズルの新ジャンルです。
 このパズルの特徴は、それぞれの漢字がもつ「意味」から離れ、できるだけ柔軟な思考をもつことが求められること。つまり、通常の漢字パズルとは異なり、「知識」よりも「発想力」が重要になるのです。
 そんなわけで、解き終えたときの爽快感は絶大。仕事で煮詰まったときのリフレッシュ策として最適です。

 『つながる・ひらめく漢字遺伝子パズル』(梶原秀夫/著、扶桑社/刊)には全95問の漢字遺伝子パズルが掲載されています。そのなかから、入門編の問題をいくつか解いていきましょう。
 まずは例題です。

七→□→刀→■→八
・□は、「七」に2画追加した計4画の漢字が入ります。
・■は「刀」に2画追加した計4画の漢字が入ります。
 さらに■の漢字から2画減らした漢字が「八」になります。
  
さて何が入るでしょう?

ヒント:
刀で七回「□る」と、八つに「■かれる」!?

答えは、□が「切」、■が「分」です。
 まず、□ですが、七に2画付けくわえる、あるいは、刀に2画付けくわえることで出来上がる漢字は何だろう? と考えてみてください。■についても同様に、刀に2画付けくわえる、あるいは八に2画付けくわえることで出来上がる漢字を連想してみてください。この条件を満たす漢字が、「切」と「分」だと気づくでしょう。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。