剛力彩芽のメンタルが強いのは「ひきずらない」から?

剛力彩芽のメンタルが強いのは「ひきずらない」から?
拡大する(全1枚)
 出演作がヒットしたら人気者になり、低視聴率が続けばあちこちで叩かれるという、浮き沈みの激しい芸能界。
 そんな芸能界で、「低視聴率女優」と何ともありがたくない“あだ名”を、ネット上のアンチからつけられてしまっているのが女優の剛力彩芽さんだ。主演ドラマ『天使と悪魔』も低調なまま終わったことを考えると、彼女にかかるプレッシャーの大きさは容易に想像できる。
 しかし、アンチの批判的な声に負けない彼女の「打たれ強さ」は以前から定評がある。日々ノルマと売上目標に追われ、ストレス性の胃痛と抜け毛に悩むサラリーマン諸氏の中には「そのメンタル欲しい!」と密かに思っている人もいるかもしれない。

 今回はそんな人のために、『引きずらない人は知っている、打たれ強くなる思考術』(豊田圭一/著、クロスメディア・パブリッシング/刊)から「逆境に強い人」「打たれ強い人」になるためのポイントを紹介したい。

■失敗にひきずられない
 打たれ強い人は、失敗のとらえ方に特徴がある。それは、失敗を引きずらない点だ。
 彼ら(彼女ら)は、なぜ失敗を引きずらないのか? ここで考えるべきキーワードは、想定内の失敗と、想定外の失敗。というのも、想定外の失敗はダメージが大きく、引きずってしまいがちだからだ。
 逆をいえば、どんなときでも「失敗するかもしれない」と心の準備をしておくことで、いざ失敗したときのダメージを最小限にとどめられるのだ。失敗を引きずらず、すぐに「ここから、どうすればよいか?」を考えられるようになる。
新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク