「1カ月で10kg減量」のカラクリ

「1カ月で10kg減量」のカラクリ
 今年もあと数日となったが、この時期は、忘年会でついつい食べ過ぎたり、飲み過ぎたりして太りやすい季節でもある。ぽっこりふくらんだお腹を反省して、年が明けたところで「よし、今年は痩せるぞ!」と一念発起してダイエットに精を出す、というのがお決まりになっている人も多いだろう。

 しかし、そうした「気合い十分」な人が陥ってしまいがちなのが、食事量を極端に減らしたり、絶食したりというような、過激なダイエットだ。『なぜあの人は、夜中にラーメン食べても太らないのか?』(クロスメディア・パブリッシング/刊)の著者・道江美貴子氏によると、こうした傾向は特に男性に強いという。

■大半は「水分が抜けただけ」で、体脂肪はそれほど減っていない
 一般的に、体の余分な脂肪を減らそうとすると、体脂肪1kgあたり約7000キロカロリーを消費しないといけないといわれている。つまり、たとえば1カ月で一気に10kg痩せるためには、7万キロカロリー分の食事を減らすか、あるいは運動で消費しないといけない。

 ただ、これは平均的な成人男性なら毎日絶食しても達成できないような数字であり、運動するにしても、体重60kgの人であれば1日5時間ジョギングをしなければならず、現実にはほぼ不可能だ。

 一方で、実際に1カ月で10kg痩せたという人がいることも確か。一体なぜなのか? 著者は、こうした短期間での大幅減量の場合は、「多くは体の水分が抜けただけで、実は体脂肪はそれほど減っていない」という。

あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2015年12月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。