ローン地獄待ったなし!?ダメ貯蓄術に気をつけろ!

ローン地獄待ったなし!?ダメ貯蓄術に気をつけろ!
 今、会社から支払われている給料がある日突然なくなったら、という想像をしたことはないだろうか?

 転職や起業、あるいは勤めている会社の倒産など、今の生活の糧となっている収入が途切れるケースは珍しくない。まして、年金制度が心もとない今、定年まで勤め上げた後、年金受給までの期間に「無給期間」ができるという人も多いだろう。

 あなたの今の家計は、定期収入がない状態に何か月耐えられるだろうか?

■「節約」ではなく「利益を生み出す」
 会社からの収入がないとすぐに生活が立ち行かなくなるため、働かざるを得ない状況から抜け出すために、『今すぐ会社をやめても困らないお金の管理術』(集英社刊)の著者、井形慶子氏が提唱するのは「家計に会社の論理を導入すること」。
 
 これは「出費を節約してお金を残す」という従来の家計管理の考え方から「出費は経費と捉えて、利益を追求する」という会社的な考え方に発想を変えることを意味する。この発想の転換によって、お金を「守る」から「稼ぎにいく」という意識を持つことが大前提となる。

 もちろん、「会社」であるから「決算書」は必須。毎月の収支をまとめた「月次決算書」を作成しよう。この「月次決算書」、「単なる家計簿」にしてはもったいない。

 重要なのは次のようなポイントだ。

■「貯蓄」や「退職金の積立」も「必要経費」に計上する。
 家計簿的に考えると、貯蓄などは「家計の利益」と考えがちだが、ここでは「家賃」や「食費」などと同じく「必要経費」に計上する。これらを差し引いて残ったものが家計の「利益」。

あわせて読みたい

気になるキーワード

新刊JPの記事をもっと見る 2016年2月29日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら